新着情報・活動報告

新着情報・活動報告

安芸ロータリークラブの新着情報・活動報告をお届けします。

若者のキャリア形成と地域貢献を支える奉仕活動

若者のキャリア形成と地域貢献を支える奉仕活動
 2024年9月28日、広島安芸ロータリークラブは児童養護施設である似島学園の高校生向けに就職活動に関する奉仕活動を実施しました。イベントでは、キャリア形成や地域貢献をテーマに講義やディスカッションが行われ、生徒たちが自分の将来について考える機会となりました。似島学園卒業生によるプレゼンや、地域の保育園の紹介、自己紹介スキルに関する講義などがあり、参加者は実践的な知識を得ました。クラブは今後も若者と地域を支える活動を継続していきます。

似島学園児童へスポーツ用具寄贈

似島学園児童へスポーツ用具寄贈
 8月7日、髙橋会長と松田直前会長を含む会員4名で、児童養護施設似島学園を訪問し、野球グローブ4個、バレーボール用サポーター12点を贈呈いたしました。
 酷暑の折、子供たちは屋外での活動が制限され、体力が余っているとのこと。5月25日に似島学園で野球教室と親善試合を行い、子供たちの笑顔に触れ、楽しく交流できたことを思い出しました。似島学園の児童や生徒たちの、健康の増進や育成に少しでも貢献できるよう交流し、見守っていきましょう。
似島学園児童へスポーツ用具寄贈-2

似島学園児童との野球練習とスポーツ用具寄贈

似島学園児童との野球練習とスポーツ用具寄贈
 5月25日、ロジコム野球部の6名、松田会長含む会員8名、米山奨学生の李卓睿さん、鴨志田さんの総勢16名で児童養護施設似島学園を訪問し、学園野球部の児童に対する、野球指導、親善試合を行いました。
 参加児童は、小学生から高校生まで幅広く、当日は、体力に自信のないロータリアンは、小さな子どもたち一緒にキャッチボールなどをしました。
 また、野球の軟式用グローブ4個とバレーボール用サポーター12点を寄贈しました
 天候にも恵まれ、学園前の港から私たちが乗船して帰る際には船が見えなくなるまで子どもたちが手を振って送ってくれるなど印象に残る奉仕活動でした。

第30回 国際ロータリー第2710地区ガバナー杯

第30回 国際ロータリー第2710地区ガバナー杯-1
 ロータリークラブ親善野球大会
 第1回戦 3月17日(日) ガバナー杯参加以来、初めて親クラブ広島東RCとの対戦でした!
 午前中の雨でグランドコンディションはイマイチでしたが、雨も止み、去年に引き続き1回戦を突破しました!
第30回 国際ロータリー第2710地区ガバナー杯-2
       
第30回 国際ロータリー第2710地区ガバナー杯-3
大会優秀選手賞 松田会員 大活躍でした!!

第29回 国際ロータリー第2710地区ガバナー杯

第29回 国際ロータリー第2710地区ガバナー杯
ロータリークラブ親善野球大会
 第1回戦 3月18日(土)呉二河球場 午前9時30分より
 広島西南RCとの対戦 3-5で一回戦突破!!8年ぶりの勝利
 第2回戦 3月18日(土)呉二河球場 午後12時30分より
 広島東南RCとの対戦 11-10 惜しくも敗退。。。
 来年に向けて課題と収穫のあったガバナー杯でした!

児童養護施設 似島学園との野球交流会

児童養護施設 似島学園との野球交流会
 去る、11月6日、これまでも長年にわたって当クラブと様々な交流の行事を行ってきた児童養護施設 似島学園と、野球の交流会を行った。今年の8月、似島学園に野球道具一式、並びにバレーボール類一式の寄贈を行ったことを契機に、当クラブの野球同好会と交流会の開催を打診したところ、学園から快諾を頂き、実現に至った。
 当初、似島学園の中高生を中心とした野球部のみが来られるかと思っていたところ、小学生のソフトボール部も、参加したいとの申し出があり、引率の先生方を含めて、総勢24名の方が来られた。
 当クラブの野球同好会では、とてもお世話をするには技術、体力の両面で無理があると判断し、会社に野球部をお持ちの小林会員にお願いし、ロジコム野球部さんより、7名のお手伝いを頂いた。
 当日は午前中に準備運動から始まり、学園の野球部、ソフトボール部の2班に分かれてシートノック、打撃練習を行い、昼食をはさんで、学園の野球部と、当クラブの野球同好会(ほとんどはロジコム野球部…)との、交流試合を4イニング行った。
 コロナ禍でなかなか学園から出る機会がなくなっていた中で、グラウンドを元気に駆け回る生徒さんたちを見て、我々クラブのメンバーも元気をもらえた。
 今後も、年一回程度、野球交流会を開催していきたいと思う。

児童養護施設 似島学園にスポーツ用具寄贈

児童養護施設 似島学園にスポーツ用具寄贈
 これまでも、長年にわたって当クラブと様々な交流の行事を行ってきた児童養護施設 似島学園に対し、去る8月9日、野球道具一式(軟式、ソフトボール用グローブ10個、キャッチャー用防具類、バット4本)、並びにバレーボール類一式(高校生用、及び中学生用バレーボール 各6個、各ボールケース)の寄贈を行った。中野奉仕理事が学園長より『コロナ禍の中で、男子は野球、女子はバレーボールを放課後、活動していて、それぞれ、児童養護施設対抗の大会に向けて、練習に励んでいるが、用具が劣化している』との相談を受けて、なんとか支援したいとの申し出があり、当クラブで支援を行った。
 支援にあたり、調査してみると、バレーボールは、ボールも劣化し、遠征の際、各選手たちが個別にボールを持っての移動をしているとのことだったので、ボールケースも準備した。野球に関しても、十分なグローブがそろっておらず、左利きの児童が、右利きのグローブで練習しているとのことだったので、学園の希望を聞き野球、ソフトボール用の左右のグローブを用意したほか、当クラブの野球同好会で使用していた、バット、キャッチャー用防具等も整備を行い、寄贈した。
 今回の援助を契機に、当クラブの野球同好会と似島学園の野球部で、親善試合も今秋に行う運びとなっている。
 思わぬことから、新しい形の似島学園との交流が生まれることとなり、当クラブの奉仕活動にとって、いい結果となった。

野球同好会ガバナー杯

野球同好会ガバナー杯-1
第26・27・28回 国際ロータリー第2710地区ガバナー杯
ロータリークラブ親善野球大会
野球同好会ガバナー杯-2
3月20日(日)呉二河球場 鞆の浦RCと対戦 大接戦でした!
MVP表彰 土井会員 大活躍でした!!

ひろしま歴史再発見出前授業ご報告

ひろしま歴史再発見出前授業ご報告
 今年度奉仕活動として、11月24日(水)ひろしま歴史再発見・出前授業を竹屋小学校6年生2クラス、5.6時間目に行いました。
江戸時代のメインストリートだった西国街道(現在の本通り)の春夏秋冬が描かれた巨大絵巻を教室の床に広げて、その上で1時間学習しました。
生徒さん達は、社会科の授業でも江戸時代の学習はされてますが、広島の城下町の様子について詳しく学習するのは初めてで、描かれている植物や人々の服装に注目しながら季節を予想したり、様々な職業の人を探したり、子供たちは絵巻に興味津々で楽しく当時の様子を知ることができてました。

復活!憩いのスペース

復活!憩いのスペース
 2021年7月9日、当クラブは創立30周年を迎えた。その記念事業の一環として、冷房設備を20年にわたって青少年奉仕として交流を行ってきた児童養護施設の似島学園に寄贈した。似島学園は戦後は原爆孤児の受け入れを行い、現在は親のいない児童や虐待児童を保護している施設である。
 これまでの交流行事は、ボウリングなどのレクリエーション体験や、会員企業の工場見学であったり、2018年にはプロレス団体の協力を得て、似島学園の体育館に特設リングを開設し、「いじめ撲滅」のためのプロレス興行を行うなど、子供たちが積極的に参加し、興味を持てるようなユニークな活動を行ってきた自負がある。
 本年の冷房設備寄贈という記念事業は、児童との積極的な交流が図れない制約下で様々な意見が交わされた結果、今まで児童と関わり続けた会員が似島学園の運営者や児童から引き出すことができた本音を基に企画したものであった。
 様々な理由で親元を離れ、共同で暮らす子供たちの憩いのスペースである食堂の冷房設備が老朽化し、本来の機能が果たせていなかったところ、本事業でまた憩いのスペースとしての価値を取り戻せただけでなく、日々の電気代も軽減され、恒常的に厳しい児童養護施設の財務面にも寄与できたと信じている。
 今後も子供たちの成長独立を見守り続けたい。

安芸地区医師会へフェイスシールド寄贈!

安芸地区医師会へフェイスシールド寄贈!
 世界中に猛威を振るう新型コロナウイルスと最前線で対峙し治療に当たる医療従事者の方々への敬意と感謝の気持ちから、2020年5月26日、フェイスシールド120個を安芸地区医師会(白川敏夫会長)に寄贈しました。このフェイスシールドは、元会員の会社が医療関係者の現場の声を反映して製品化したもので、寄贈先は、医師の会員の橋渡しで決定しました。ロータリーで「繋げる」“わ”で実現したプロジェクトとも言えます。これからも、「繋がり」を大切にし、共にこの難局を乗り超えていきましょう。

こども家「ノイエ」への厨房機器・知育玩具の贈呈式

こども家「ノイエ」への厨房機器・知育玩具の贈呈式
 2019年12月19日、広島市安芸区中野東のこどもの家「ノイエ」で、贈呈式を行いました。これは、当クラブが地区の特別プロジェクトによる補助金を活用して、同施設に対し、大型冷蔵庫1台、炊飯器2台、食器棚2点、知育玩具4箱を寄贈するものです。「ノイエ」はNPO法人FOOT&WORKが運営するもので、月に一回、夕食を提供するとともに、子どもたちが宿題や遊びをする場として活動を行ってきています。従来、同施設は、冷蔵庫や炊飯器や食器棚が不足して不便を強いられていましたが、今回の寄贈により、厨房での作業がより効率化されました。また、施設側のリクエストで、参加する子どもたちの知育に資する玩具(ブロック)を寄贈致しました。知育玩具は、可愛いイラスト入りの真っ赤な袋でラッピングしました。
当日は、広島国際大学の先生や学生たちもボランティアで参加しており、協賛企業からの食品提供も行われていました。
施設側から、今回の寄贈に対する謝辞とともに、今後の継続支援の検討を請われ、式典を終えました。

似島学園「少年丸」の発電機の贈呈と除幕式

似島学園「少年丸」の発電機の贈呈と除幕式
 2019年11月30日、宇品の市営桟橋に接岸した「少年丸」船上で除幕式を行いました。これは、長年交流を続けている児童福祉施設の似島学園の通学用の専用船「少年丸」の空調用発電機を更新するに当たり、当クラブが地区補助金を活用して寄贈するものです。ここに至るまで、当クラブの会員の手で、老朽化した発電機を何度も修理していましたが、もはや限界に達していたのです。これにより、冬は厳しい寒さ、夏は酷暑に見舞われる、船室内の過酷な環境が改善されました。
式典には、当クラブからは、山本会長ほか6名の会員が参列し、学園側からは副園長ほか教員数名と生徒約10名が参列しました。
副園長に続き、生徒たちも声をそろえて元気よく謝辞を述べてくれました。
式典を終え、学園一行が船での帰路の場面では、桟橋を離れて船が遠ざかる中、桟橋で見送る我々会員に対し、生徒全員が船上からいつまでも手を振り続けてくれていました。

地区大会

地区大会
10月25日(金) 記念ゴルフ大会
10月26日(土) 会長幹事会 基調講演
RI会長代理歓迎晩さん会
10月27日(日) 本会議 記念講演 懇親会

「ロータリーは世界をつなぐ」のテーマのもと広島県福山市で3日間にわたり開催されました。
広島安芸RCでは大会3日目の本会議 記念講演及び懇親会へは、多数のメンバー参加を集め、2710地区の多くのロータリアンと共に有意義な時間を共有し充実した1日でした。

似島学園との交流会

似島学園との交流会
 永年にわたり交流のある似島学園さんに、『いじめ撲滅』をスローガンに掲げるプロレス団体『プロレスリングゼロワン』の訪問を行い、プロレスの試合の見学、食事会を行って学園の生徒さん、レスラー、RC会員との交流を深めました。